アラサーから始める創作日記

29歳から小説を書き始めた社会人のブログ

2019年2月 進捗状況

ここ一ヶ月、応募に関して特に進展はありませんでした。

ですが、全く記事を書かないのもどうかと思い、とりあえず進捗報告を。

※今後も月に一回は記事を書く予定

 

先月の応募が終わってから、ずっと次の作品を執筆していました。

この作品は続きもので、既に二巻分は完成しており、今は三巻目に当たる部分を執筆中。

「巻」という単位を使っていますが、一巻はおおよそ応募作品一つ分という意味です。賞によって規定が違うので一概には言えませんが、大体そのくらいです。

こちらは全七巻の予定なので、完結までまだまだ時間がかかりそう。来月も別の作業と並行して、こちらの執筆を進めるつもりでいます。

山なし谷なしの作品なので、読む方はつまらなく感じそうですが、書いてる自分として割と楽しい。勿論、行き詰まると苦しいですが。

 

この作品は長いので途中で詰まったら、一巻程度で終わる応募用作品を書く予定です。

そういった次作の構想も今の作品を書きながら練っています。

ずっと一つの作品に集中するのは中々息苦しいので、こういった作業が気分転換になったり、ならなかったり。ならない場合は全作業を一旦放り出したりしています。

 

二月の進捗はこれぐらいでしょうか。

来月から電子書籍の作業に入りたいと考えているので、いろいろと動いていきたいです。