アラサーから始める創作日記

29歳から小説を書き始めた社会人のブログ

第32回後期ファンタジア大賞 応募

先月末から書き始めた作品を第32回後期ファンタジア大賞に応募しました。

f:id:iiiiCreativeDiary:20190126145834p:plain

ファンタジア大賞 応募完了画面

今回の応募作品はちゃんと完結しているので、評価シートが貰える一次通過は果たしてほしいところ。

しかし、第32回前期の結果を調べると、(一次通過作品数)/(応募総数) = 155/690 なのでおよそ二割強の一次通過率。

つまり落ちる方が圧倒的に高いので、かなり分が悪いですね。

まあ、他の新人賞では一次通過率一割というのもあるので、高いと思えば高い。

でも某人気ゲームの一撃必殺技の命中確率より低い。。。

 

マイページのお知らせによると、去年の一次結果の発表は4月20日だったらしいので、今回もそのぐらいになるのだろうか。

まだまだ先のお話なので、次の作品を書きながらのんびりと待つ予定。

 

しかし、ファンタジア大賞も応募のフォーマットをtxtに限定していますね。

私はいつもWordで書いているので、そういうタイプの賞に応募する時は全部書き終わった後、一斉にテキストへコピペします。それを全文見返したりはしないので、投稿後に不安に駆られるまでがお約束。

ファンタジア大賞の場合、応募確認画面で作品そのものも確認できるので中々の親切設計です。

でも、最初からWordで応募できるようにしてくれないかなあ、などとも思ったり。