アラサーから始める創作日記

29歳から小説を書き始めた社会人のブログ

第9回講談社ラノベ文庫新人賞 一次選考結果発表

 

 去る7月23日、第9回講談社ラノベ文庫新人賞の一次選考の結果発表がありました。

 

 自分の作品は二作品とも落選していました。

 現実は中々厳しいですね。

 こちらの作品は別の賞に応募しようと考えています。

 

 今は落選の事実よりも、執筆のモチベーションの低さが問題です。

 ほとんど何もしていない。。うーん、どうしよう。

 

 やる気が出ない中、興味本位で一万時間の法則に則った計算をしてみました。

 一万時間の法則というのは何事も一万時間こなすと専門家になれるという非自明な法則です。

 正直、私はそれに関する研究結果を詳しく精査していないので、あまり信用していないのですが。。。

 とりあえず、年齢的に次の大台まで残り八年なので、それまでに一万時間達成するには一日どのぐらいの時間が必要か、というのを計算しました。

 ざっくりした計算の下、弾き出された結果は――

 平日:二時間

 休日:十時間

――というものでした。

 うーん、かなり嫌な結果だ。

 何が嫌って、やる気があれば達成できそうな現実的数値が出てきたことです。

 厳密に計算するともう少し減ると思いますが、面倒だったのでやってません。

 

 

 

 できるかどうか分からないけど、挑戦してみようかな。