アラサーから始める創作日記

29歳から小説を書き始めた社会人のブログ

第26回電撃小説大賞 一次選考結果発表

 

 今日、第26回電撃大賞の一次選考結果発表がありました。

 

 小説部門の応募数と通過数を見ると、通過率は一割程度でした。

 これは厳しいだろうなあ、と思いながら結果を確認しましたが、やはり自分の作品は落選していました。

 中々、険しいですね、新人賞への道は。

 

 しゃーない、切り替えていく。

 

 現在選考中といえば、講談社ラノベ文庫の新人賞ですが、こっちの結果発表はいつになるのでしょうか。。。

 当初は6月末の発表かと思っていましたが、そのようなことはなく、発表がないまま今に至っています。

 気長に待ちます。

 

 正直、選考に落ちたことよりももっともっとマズいことがあります。。。

 

 最近全く進捗が上がっていない!

 

 うーむ、どうしようか。

 そう悩んでいますが、解決策を思いつくこともなく、ダラダラと過ごすばかり。

 執筆するためにファイルは開くけども「果たしてこの作品を書く意味はあるのか」と自分に問いかけた挙句、何もせずにファイルを閉じることもしばしば。

 

 とりあえず、今回落選した二人称短編作品をWEB小説投稿サイトに上げますか。

 

 二人称と言えば、今回の一次通過作品の中にもタイトルに「君」「あなた」が入ったものが結構ありました。

 恐らく、これらのほとんどが二人称ではないと思いますが、密かに期待しています。

 もしも受賞作品が二人称作品なら購入して読む予定。

 自然と、しかしながら明確な形で、読者を主人公にするような作品を書けるようになりたい。