アラサーから始める創作日記

29歳から小説を書き始めた社会人のブログ

2020年12月 進捗状況

ここ数ヶ月の進捗ですが…… なんの成果も!!得られませんでした!! ちなみに第15回小学館ライトノベル大賞は一次選考で落ちていました。 本当に何も成果もありません。 さらに言えば、これから先、もうしばらくは執筆作業をストップするかと思います。 プラ…

2020年9月 進捗状況

今月も進捗らしい進捗なし。 今月は賞に応募したけど、その作品は新作ではないし、WEB小説投稿サイトに投稿したけれど、それも8月に落ちた既存の作品だし。。。 新作はまだ完成していない。 モチベーションの維持がこんなにも難しいとは思わなかった。 果た…

第15回小学館ライトノベル大賞 応募

今日、第15回小学館ライトノベル大賞に応募しました。 応募完了画面 こちらの賞はわざわざアカウントを作成しなくても応募できるので、気軽で良いですね。 応募したのは新作ではなく、前の作品を少々改稿したもの。 新作の完成はもうちょっと時間がかかりそ…

2020年8月 進捗状況

今月も進捗なし。 今月は出張や引っ越しの準備があったので、取れる時間が少なかった。 ただ、それを差し引いても酷い状況。 この騒がしさが落ち着いた来月、進捗が全くなければ、多分もうダメなんだと思う。

第27回電撃小説大賞 一次選考結果発表

先日、第27回電撃大賞撃小説大賞の一次選考結果発表がありました。 電撃小説大賞は長編と短編の二部門があり、私は各部門に一作品ずつ応募しました。 結果は両方とも一次で落選でした。 残念と言えば残念ですが、最近、創作活動に集中できていないので、当然…

2020年7月 進捗状況

今月もやっぱり進捗ダメでした! 進捗以外では電撃大賞の1次選考発表を確認したぐらい。 結果は『コロナのせいで例年の7月発表が8月にズレて、今月は発表がありませんでした』という類稀なるオチ。 ……もしや私の執筆スケジュールが遅れているのもコロナのせ…

2020年6月 進捗状況

進捗ダメです! 全然ダメです! でもちょっとずつ進んでいるから…… 新作の方は来月中に一段落できるかだろうか。 進捗的に結構怪しいけど、どうにか書き終えたい。

2020年5月 進捗状況

進捗ダメです! 今月は短編を一作仕上げて応募しただけ。 ただそれだけ。 他人事のようですが、来月の自分に期待して今日はだらける予定。 来月再来月はプライベートの面で忙しくなりそうだけど、その中で立ち直るキッカケがありそうな感じ。

第28回電撃小説大賞 応募

先週の金曜日から応募が始まった第28回電撃小説大賞に早速、応募しました。 応募完了画面 今回応募した作品は短編です。GW中にサッと書き上げました。 文字数はおよそ一万五千文字程度。投稿の下限ページ数、ギリギリでした。 応募用新作長編と超長編の二つ…

2020年4月 進捗状況

進捗は特にはないです。 四月中旬から長編も超長編もストップしている状況。 その代わり、書きやすい短編で継続の火だけは絶やさないようにしています。 創作以外に囚われる日がもうちょっと続きそう。 外出自粛ムードは創作にとっては追い風である、と感じ…

2020年3月 進捗状況

一言で言うと、非常に悪かった、という感じです。 今月は前の作品を改稿して別の賞に応募、そして、その前に書いた作品をWEB小説投稿サイトに予約投稿したぐらいです。 今月は新作を書き上げる予定でしたが、無理でした。 そもそもそちらの進捗は全くありま…

第12回GA文庫大賞(後期) 評価シート

先月、一次で落ちた第12回GA文庫大賞(後期)の評価シートが本日返ってきました。 内容は、AからEまでのランクに、上限下限の値が不明な「設定」「キャラクター」「ストーリー」「作品構成力」「文章力・表現力」の五点、最後に総評1というものでした。 メール…

第27回電撃小説大賞 応募②

第27回電撃小説大賞に応募しました。 応募完了画面 画像をよく見ると、表記が2019年となっていますね。応募したのは間違いなく2020年ですけど。 今回応募した作品は新作ではなく、過去に落選した作品を改稿したものです。 新作を早く書き上げねば。。。 さら…

2020年2月 進捗状況

記すべきことはないが、更新しておきます。 落選作品の改稿と新作の完成はまだ完了していません。 今は、賞への投稿予定がない、別の長編を書いているところ。こちらが一段落ついたら、先のタスクに取り掛かる予定。 タスクが結構溜まっているので、来月が正…

第12回GA文庫大賞(後期) 一次選考結果発表

先日、第12回GA文庫大賞(後期)の一次選考結果発表がありました。 ブログを書いている方のPNをHPで見たり、あるいはブログで落選報告を見たり……昨日はいろいろなことがありました。 私の結果? ふっ、勿論……一次落選ですよ。聞くまでもない。 通過率約三割、…

2020年1月 進捗状況

今月は全然進んでいない点を除けば、すこぶる順調な進捗ぶりでした。。。 年が変わり、心機一転という感じで臨んだのに、自分の作業ぶりに全く変化が見られないのは割と凄いことではないだろうか。 一月は寒いから二月から頑張りますよ。ええ、本気を出すの…

2019年12月 進捗状況

十分に発達した言い訳は所詮ただの言い訳である いいいい そろそろ2019年が終わりそうです。来年も頑張っていきましょう! 今月の進捗? そんなものない。 そうした態度で今年を乗り切ろうとしましたが、私の中の良心が叫ぶのです―― せめて、進捗のなさを正…

第12回GA文庫大賞(後期) 応募&2019年11月 進捗状況

先月落選した作品の一つを改稿して、今日第12回GA文庫大賞に応募しました。 応募完了画面 こちらの記事で書いた通り、オーバーラップ文庫大賞の評価シートが実り豊かなものだったので、そのアドバイスの一部を取り入れて、今回の賞に応募しました。 本当なら…

第7回オーバーラップ文庫大賞 一次選考結果発表&評価シート

今日、オーバーラップ文庫大賞の一次選考結果発表がありました。 結果は……残念ながら二作品とも落選していました。 今年は一次通過を果たせなかったので、来年頑張ります。 それはそうと、このオーバーラップ文庫大賞、落選したらすぐ評価シートが貰えるよう…

第33回前期ファンタジア大賞 一次選考結果発表

先日、第33回前期ファンタジア大賞の一次選考の結果発表がありました。 私の作品は見事落選。ぐぬぬ、といった感じです。 これで同時期にオーバーラップ文庫大賞に応募した二作品が両方とも落選したら、今年応募した作品は一次通過なしで終えそうです。 うー…

2019年9月 進捗状況

進捗? ああ……あいつは良い奴だったよ。。。 9月が明日で終わるという今日、進捗状況について聞かれれば、私はきっとそんな感じで答えるでしょう。 要はあまり進まなかった。全然進まなかったわけではないから、セーフ。 やったことと言えば、超長編の続きを…

2019年8月 進捗状況

今月の進捗らしい進捗と言えば、新作をオーバーラップ文庫大賞に応募しただけですね。 新作の応募が完了した後は並行して執筆している超長編の続きを書いていました。 こちらはWEB投稿用になっています。三十万字を超えて、やっと半分程度の行程という、もう…

第7回オーバーラップ文庫大賞 応募②

一週間前に書き上げ、今日改稿を終えた新作を第7回オーバーラップ文庫大賞に応募しました。 応募完了画面 第7回オーバーラップ文庫大賞への応募は二作目になります。 何故この賞を選んだかといえば、一次選考落ちでも評価シートが貰えるからです。 今回の新…

第33回前期ファンタジア大賞 応募

先日落選した作品の一つを第33回前期ファンタジア大賞に応募しました。 応募完了画面 応募作業が終わったので、執筆作業に戻ります。 沢山書かねばならぬのだ。

第7回オーバーラップ文庫大賞 応募

先日落選が判明した作品を第7回オーバーラップ文庫大賞に応募しました。 応募完了画面 落選した作品はもう一つあって、そっちの方も今日中に別の賞に応募する予定です。 応募よりも執筆に時間をかけていきたい。

第9回講談社ラノベ文庫新人賞 一次選考結果発表

去る7月23日、第9回講談社ラノベ文庫新人賞の一次選考の結果発表がありました。 自分の作品は二作品とも落選していました。 現実は中々厳しいですね。 こちらの作品は別の賞に応募しようと考えています。 今は落選の事実よりも、執筆のモチベーションの低さ…

第26回電撃小説大賞 一次選考結果発表

今日、第26回電撃大賞の一次選考結果発表がありました。 小説部門の応募数と通過数を見ると、通過率は一割程度でした。 これは厳しいだろうなあ、と思いながら結果を確認しましたが、やはり自分の作品は落選していました。 中々、険しいですね、新人賞への道…

2019年6月 進捗状況

進捗ありません! 6月はほとんど何も進みませんでした。 6月で完成させる予定だった作品も半分程度しか進んでおらず、7月いっぱいまでリスケした模様。 現実は中々、厳しい。。。 執筆の手が止まっている間、「これではプロでやっていけないよね」と思いつつ…

2019年5月 進捗状況

5月にあったイベントといえば、三作ほど新人賞へ応募したことと評価シートが返ってきたことの二つだけでした。 それ以外では粛々と作品を書き続けていたことぐらいです。記事にすべきことも起きていないですね。 現在執筆中の作品を何とか今月中に一次稿を書…

第15回MF文庫Jライトノベル新人賞 評価シート

この記事で落選の報告をした第15回MF文庫Jライトノベル新人賞。その評価シートがやっと届きました。 評価シートは自宅に郵送です。この時代に割と凄いことをしていますね。 それで肝心の内容は、というと……特に書くことはありません。 評価シートに同封され…