アラサーから始める創作日記

29歳から小説を書き始めた社会人のブログ

2019年9月 進捗状況

 進捗? ああ……あいつは良い奴だったよ。。。

 

 9月が明日で終わるという今日、進捗状況について聞かれれば、私はきっとそんな感じで答えるでしょう。

 要はあまり進まなかった。全然進まなかったわけではないから、セーフ。

 やったことと言えば、超長編の続きを執筆し、新作の構想を練ったぐらいです。どちらも中途半端な感じで、正直に言って進みは芳しくない。

 今、執筆中の超長編がキリの良いところまで書けたら、新作を書き始めようと思っています。来週、再来週ぐらいから着手したいところ。

 

 そういえば、8月からBrabio!というプロジェクト管理ツールを導入しました。

 いついつまでにどの作品を何文字執筆する、といった感じでタスクを分解して執筆に取り組んでいます。そのおかげで怠け癖による進捗遅れがほんの少し改善された気がする。

 でもやっぱりリスケしてしまいますね。計画通りに中々いかない。

 

 最近、サイコパスに関する本を読みました。そのおかげでサイコパスを主題にした作品を書きたいなあ、とぼんやり考えています。

 もしも書くことになったら、バッドエンドになりそう。でも、バッドエンドな物語を書いたことがないので、挑戦してみるのもアリかな、と思ったり、思わなかったり。

 

 とりあえず、今、着手している作品をコツコツと書き続けねば!

 次の作品はそれからじっくり考えます。